愛だろ愛


渋谷7thフロアーに、sugaerbeane第5回ワンマンショウ「たぶん鳩が出ますよ」に行ってきたよ。
渋谷に着いたら残念などしゃ降り。
鳩○兄の息子の応援に、その本人が来てて、雨の中カメラが回ってたり、
誰かしんない議員の応援でスクランブルでラップで応援演説。
セイ、HO〜!セイHOHOHO〜!とかやってたよ。
頭おかしいんじゃないのか?
雨と人と気味の悪い選挙合戦で渋谷の交差点は異様な流れが。
怖い怖いと思って、さっさと道玄坂を昇る。


ちょっと遅れちゃったけど、いつものステージ。
ストーリー仕立てのワンマンショウ。
末永華子さんの、でら歌うめーなーな2曲
この方、以前ベルベットサンでも見たことあって印象的だったんで覚えています。
スワンさんのほろ酔い2曲
しゅがちとのツアーソングは泣いちゃうよね
sugaer×sowanのツーマンツアーライブを思い出した。
メキシコオーディション会場から悪ビーン
キャラがたってきたよね。したらさんが面白すぎた。


こんなことかいてると、ド級のファンみたいで気持ち悪いな。
でも昨日も思ったけど、ワンマンショウやら、
重要なライブはほぼ全部行ってるし、(関わってるので行かざるを得ないも含め)
普通のブッキングライブもちょこちょこ行ってるからな。
ファンはファンなのよね。


昨日思ったことを一つ。
観る人というのは、様々なの状況で観ているわけじゃない。
このライブをもーうずっと前から楽しみにしてたり、
なんとなく気分が乗ったからきてみたり、
友達が出てるからきてみたり、
自分個人の状態は芳しくなくてもみにきてたり、
芳しくないどころかもうズタボロになりながらきていたり、
へっとへとになりながらきていたり、するかもしれない
そんな人たちがそれぞれみんな多分ね、いい気持ちになれるステージだとおもいました。
シュガビーンズのステージには愛があるからね。
みんなその愛を感じて、楽しくなったり、嬉しくなったり、感激したり、
切なくなったり、つい涙が出ちゃったり、ウキウキしたりするんじゃないかな。
彼のユーモアにも助けられ。
だからド級のファンかお前は!


私は、最近ライブに行く前は、なんだか気が乗らないなと思っていくことが多い。
でも行くと音やステージに集中して、生まれ変わるような気分になる。
涙が出ることもあるね。
今月はあといっこ、ズクナシのレコ発に行こうと思っている。
何の疑いもなくすごいステージになること間違いなし。


sugarbeansのメジャー(!)アルバム「手品」絶賛発売中ですよ。
豪華なアルバム。
ジャケ含め、写真は我等がAっ君。MI・TE・NE!!!
アーシャもおもろいよ。




sugaerbeanes
http://www.geocities.jp/sugarbeans_bus/index.html


末永華子
http://www.suenagahanako.com/


sowan song
http://www.suenagahanako.com/