誕生日会 3

お品がき
餃子
マーボー茄子
トマトと紫蘇のサラダ
冬瓜とハトムギのスープ
緑豆ご飯

餃子ってうまく焼けたことなかっんだけど、今回はやっとうまくやけた。
レシピはお友達レシピ。
白菜とニラがびっくりな量はいるんだけど、
はじめに火を通してから混ぜるからわりといける。
挽肉少なめでヘルシーですね。
味付けもしっかりめで美味でした。

マーボーは陳さんの!私は挽肉を入れずに茄子とネギだけにします。
豆板醤と甜麺醤と最後に酢!辛い!花椒がアクセント。

トマトと紫蘇のサラダは切ったトマトに紫蘇の千切りを載せて、
中華ドレッシングかけるだけなんだけど、すげーうまい。
夏の夕方、冷えたコレとビールなんてなー。
紫蘇はとにかくたくさんかけるのがポイント。

冬瓜のスープと緑豆ご飯はおすすめ。
冬瓜はジューシー、ハトムギはほくほく、緑豆はほんのり甘い。


冬瓜とハトムギと昆布と緑豆で水滞解除。むくみ撲滅。
ネギ、ニンニク、しそ、生姜、ニラでさらに代謝アップ。
これから暑くなって冷たいものとりすぎてむくんだり、
胃が冷えすぎちゃったらこうゆうもので労わる。


アメ横で豆とか乾物を大量購入。
アメ横まじあがるーー!!あそこは日本ではない!!
真昼間から酒!酒!酒!

買ったもの
・緑豆
・黒豆
・小豆
・赤インゲン豆
ひよこ豆
ハトムギ
花椒
・クコの実
・松の実
・棗
・トウモロコシ粉

お粥とかつくるんだー

しかし、アメ横の地下食品街にもサンザシは売ってないんだなあ。
棒状のお菓子はあったけど、乾物かシロップ漬けのがほしいんだけどな。