20141103 - 1109

朝〉
なたまめ茶。
漢方。
酵素

・11/6(木) おにぎり
・11/7(金) クロワッサン

〈昼〉

11/3(月)
ミラノサンド

11/4(火)
白米/卵の醤油漬け/人参ラペ/大根煮/蓮根梅和え/葱の焼きびたし/ひじきペペロン/
ぶちうま鶏/リンゴのコンポート

11/5(水)
サンドイッチ/デニッシュ

11/6(木)
白米/人参ラペ/大根煮/蓮根梅和え/葱の焼きびたし/ひじきペペロン/
ぶちうま鶏/

11/7(金)
カレー/玄米/大根レタスブロッコリーのサラダ/リンゴ

11/8(土)
大根と南瓜の粕汁/大根サラダ

11/9(日)
リンゴのコンポートがけヨーグルト


〈夜〉

11/3(月)
塩豚ソテー/玄米レタス炒飯

11/4(火)
ひき肉と野菜のカレー/レタスと大根のサラダ/蕪の糠漬け

11/5(水)
カレーうどん/人参ラペ/大根煮

11/6(木)
ひき肉と野菜のカレー/おにぎり/コロッケ

11/7(金)
ホイコーロー定食

11/8(土)
柿/カマンベール/リンゴのコンポートがけヨーグルト

11/9(日)
回転ずし

買い食いなど
・11/3(月) 昼 ミラノサンドA、ロイヤルミルクティドトール
・11/4(火) 昼 白米@スーパー
夜 ミルクプリン
・11/5(水) 昼 サンドイッチ/デニッシュ@パン屋
       夕方 夕方 いただきもののおかし
・11/6(木) 朝 おにぎり@100tables
       昼 白米@スーパー
       夕方 いただきもののおかし
       夜 おにぎり、コロッケ@オリジン
・11/7(金) 夕方 菓子パン@パン屋
       夜 ホイコーロー定食@中華や
・11/9(日) 昼 ミルクプリン
       夜 回転ずし


料理を日常的にやっている人だとわかると思うけれど、
世の中に数多く紹介、推奨されている色々な技を色々と試してみて、
いつしか自分のペースが段々できてくる。
食材はまとめ買い?その日買い?肉は小分けに、野菜は下ゆで、きのこは塩漬け、常備菜を常備、
出汁をストック、ご飯は保温?冷凍?食べきり?麹種、味噌種、甘酒、酒粕常備派?
などなどなどなど。
ちなみに私は食材は週1買い。
肉は小分けにして冷凍。
野菜は下ゆでもしなければ、切って保存もしない。
きのこも同様。(塩漬け、下ゆでは身についていない今のところ)
常備菜はできるだけ週に3品くらいは作っておきたい。
出汁は、水だし昆布とベジブロス。
ご飯は1合炊きで常温保存。もしくは冷凍。
酒粕はあるけど、麹系はまだ身につかん。
で、ここで一つ。これを知ったらもうやめられんというものを。
肉の塩漬けです。
塩麹はまず麹を常備できないのと塩麹を作り続けられないのです。
でも塩って絶対あるから。そこがいい。
鶏肉、豚肉、塩をすりこみ、冷蔵庫へ入れるだけ。
冷凍しといてもいい。
後は焼くだけでなんてうまいんだーー!
肉って、特に厚い豚肉って焼くと硬くなるじゃない。
そして塩加減て難しいじゃない。
塩漬けで全てはオールライトですよ。
バッチグーな塩加減、バッチーグーに柔らかい。
肉は塩づけして小分けするに限る。

久々に市販のルーを買ってカレーを作った。
簡単でおいしいねー。
家っぽいカレー。おいしい。
出汁でのばしてカレーうどん

なんか、ひょんなことからダイエット対決することになったから、
これを機会に生活を改めてみる。
マイナス体重勝負ではなく、マイナス比率勝負です。
個人的には体重はどうでもいいんだけど、
肌荒れがひどいのと、体調がすぐれないのとでリセットしたいがため。
アルコールとコーヒーとおかしをやめてみよう。
食事は自炊しよう。
夜は米なしにしよう。
ここまでで痩せるな。
あとは、筋トレしよう。
早寝早起きしよう。
・・・できるだけね!
11/18までの二週間!
この一週間は、痩せる気配、ゼロ!!
でもコーヒー&アルコールはぬけてる。

熟した柿(もうドロドロ状態)を食べるという初の試み。
イタリアではふつうだとか?
それにいただきもののちょっといいカマンベールをからめて食す。
おいしいもんですなー。大人のお味。

寒くなってきて、っつってもまだそんなんでもねーと思うんだけど、
ごいしのひっつき度合いが急上昇中。
もう座れば1秒で膝に乗ってき、トイレにまでついてくるしまつ。
なんだかずっと赤ちゃんみたいだなあこのひとは。
でも寒さに油断はできない。
ドキがわりと寒さに強いので今まであんまりケアしてなかったんだけど、
今年の2月、二人して体調を崩したのも今考えれば寒かったからかもしれない。
とはいえ、エアコンつけっぱなしにするのもなー。
ヒーターなんかはもちろんつけていけないし。
モコモコグッズと湯たんぽかしらね。電気毛布を導入するか。