20141110 - 1116

朝〉
なたまめ茶か番茶。
漢方。
酵素

・11/11(火) ミルクプリン/お菓子
・11/12(水) 鮭おりぎり
・11/13(木) いちごとクリームチーズのスコーン

〈昼〉

11/10(月)
オムレツサンド/きゅうりサンド/
バインミー(バター、レタス、グリルチキン、なます、大葉、ルコラ、パクチー、ツナペースト)
コーンブレッド/豆と南瓜のサラダ/サーモンのエスカベジュ/水切りヨーグルト

11/11(火)
なます/豆と南瓜のサラダ/南瓜煮/大根焼きびたし/ブロッコリーのツナ和え/
玄米/柿

11/12(水)
豆と南瓜となますのサラダ/南瓜煮/大根焼きびたし/ブロッコリーのツナ和え/
里芋の梅おろしあえ/玄米/柿

11/13(木)
豆と南瓜となますのサラダ/柿のサラダ/南瓜煮/大根焼きびたし/
里芋の梅おろしあえ/ちんげん菜とえのき炒め/玄米

11/14(金)
玄米/大根焼きびたし/里芋の梅おろしあえ

11/15(土)
トマト鍋リゾット/生春巻き

11/16(日)
パン/スチュー


〈夜〉

11/10(月)
南瓜のポタージュ/豆と南瓜のサラダ

11/11(火)
南瓜のポタージュ/豆と南瓜のサラダ/南瓜煮/大根焼きびたし/なます/
ブロッコリーのツナ和え

11/12(水)
大根ねぎ小松菜えのきの味噌汁/豆と南瓜となますのサラダ/秋刀魚の塩焼き

11/13(木)
塩豚カルビ丼/味噌汁@まつや

11/14(金)
生春巻き(人参、大根、春菊、大葉、ゆで鳥)
大根葉の天ぷら(塩、おろし)
コーンブレッドとチーズ(カマンベール、ブルーチーズ)
トマト鍋(大根、ブロッコリー、南瓜、小松菜、葱、あさり、〆の玄米リゾット)

11/15(土)
ハンバーグステーキ/カレーうどん

11/16(日)
シチュー/古代パン

買い食いなど
・11/10(月) 昼 パン(バインミー用)、角食パン@パン屋
・11/11(火) 朝 ミルクプリン、お菓子
        夕方 パン@パン屋
・11/12(水) 朝 鮭おにぎり@100tables
・11/13(木) 朝 いちごとクリームチーズのスコーン@100tables
        夜 ワッフル@コンビニ
          塩豚カルビ丼、味噌汁@まつや
・11/14(金) 夕方 さつまいものタルト、ロイヤルミルクティードトール
        夜 ワイン、スパークリング、ケーキ
・11/15(土) 昼 ミルクプリン
        夜 ハンバーグステーキ@ファミレス
・11/16(日) 夜 古代パン@パン屋
        夕方 栗パフェ@ファミレス
 

会社の同僚の誕生日にランチを。月曜日のメニュー。
オムレツのサンドイッチと豆系のオーダー。あとコーンブレッドが好きとのこと。
オムレツサンド作るならと、きゅうりのサンドイッチも作る。私の好物だから。
村上春樹の精神にのっとり、丁寧につくる。
バターと味をつけたきゅうりをはさむだけだけど、めちゃうまいのよね。
よく切れる清潔な包丁だったかはわからないが。
コーンブレッドは小島聖さんのレシピで作ってみた。
素朴でぼそぼそしていていい。ノーバター、ノー卵。
とはいえ地粉もコーンミールもなかったので、
薄力粉+強力粉+ふすま+コーングリッツで。(←それはあるんかいっ!)
外側はガリっとして中はむっちりぼそぼそって感じ。塩味がけっこうきいてる。
でもツナペーストとかヨーグルトとか、サラダとかマリネとか合う。
メープルとかジャムとか甘いペーストとかも合うだろうね。
でも一番は焼き立てホクホクにバターだっ!!
そして、金曜日にもう一度焼いた。レシピは同じく。
ただ、焼き型をラウンドからパウンド型に。
型が変わっただけでかなり違う食感になってびつくり。
要は外側の(表面の)面積の違いかと思う。
ラウンドの方が表面が多くよりガリっとしたところが1ピースの中の割合が多い。
パウンドはふっくらの部分が多い。
どちらもありだが、このコーンブレッドの場合、ラウンドの方がよりよいかもしれぬ。

コーヒー、アルコールは断できている(金曜日の友人が来たとき以外よ!)。
甘い物はぜんぜーん。
小麦欲求週間はいったね。毎月のことだからとくにあわてまい。が気をつけよう。

大根の葉。どうやって使う。
1本買うのに切られてたらそれはそれでむかつくけど、
そのままついてたらどうするか。
刻んで炒めてふりかけ。
刻んで塩ふって菜飯。
糠漬け。
私は聞いた。ぽっと入った蕎麦屋でゆっくりランチしているおばあさんらが話していた。
大根の葉の天ぷら。
ほう。天ぷらとな。
やってみた。けっこうおいしいし、一本分一回で使える。

シチューについて考える。
今まで考えたことなかった。断然カレー派だし。
理想のシチューってどんなだろう。
それはまた今度。
しかしシチューっておかずって感じがしないメニュートップ3に入るね。
私の中でおやつに近い。おいしいけど。
グラタンやリゾットなどホワイトソースものってたいていそうね。
あとね、オムライス。

私の料理のテーマは何か?という突然のクエッションをされた。
テーマ?何考えて作ってるかってことらしい。
料理中に料理のこと以外考えないよな。
手順のことばっか考えてる気がする。
間違っても「食べてくれた人が喜んでくれたらそれが幸せ」なんてことは考えていない。
そんなこと考えながら料理してる人っているんだろうか。
あとは最低限まずくないものを。とか、お腹壊してしまったらそれこそ申し訳ないので、
衛生面とか、そういうことは考えている。
でもきっと私にとって、今やってるそのことに集中すればいいってとこが好きなんだと思う。
それがおいしければラッキー。
食事っていうのは人生の大切なキーワードだと思っているけど、
料理も同じ。
料理+食事の組み合わせが、生活や人生に安心とか安定とか普遍性とか恍惚とした満足とか
そういうものを表すんじゃないだろうか。

少し吐いたり、下痢したりしていた猫達が調子よくなってきて安心。
なにはともあれ、食事が大事なんだなー。
猫10年も飼ってるのにいまだに手探りだ。
ずっと調子よく食べてたカリカリで下痢するようになったり、
食べなくなったりするんだよなー。
あの猫ちゃんは問題ないけど、こっちの猫ちゃんは吐いちゃうとか。
今年の2月からそういうことを考え始めて色々試行錯誤しているが、
本当はなんもしてないけど元気だね。という状態が理想である。
おおいに食らい、おおいに遊び、おおいに寝ればきっと健康。
実家の猫ちゃんがそうな気がする。
好きに外出し、好きに食べ(もしくは食べない)、好きに甘え、
フリーダムや!
シティーボーイズたちには羨ましい限りよのう。