2015年 お節


2015年 あけましておめでとうございます

というわけで、今年も無事、お節できました。

毎年同じように見えるお節ですが、少しずつ改良しています。

まずは、去年の課題を振り返ってみる。

お煮しめの椎茸は人気が全くないので半分の量に
・栗きんとんも半分の量に。だけど砂糖は分量通りいれてツヤツヤに
 (来年はもっと少なくてもいいな)
・サラダも生野菜サラダは全く人気がないので、おしゃれサラダにして少量
・ゼリーも半分くらいの量に
・去年、削り節で出汁をとったら全くアジが出なかったので、今年は絶対枯れ節からする
数の子も去年、頼んだら味付けのを買ってしまったので、今年は絶対塩数の子を買う
 →枯れ節と塩カズノコについては、今年は頼まず自分で購入(←信用してないw)
・新しいメニューに挑戦
 →いつも市販で済ませていた黒豆を土井先生レシピで初めて炊いた
  鰤の幽庵焼きをしてみた(来年はもっと小さくして鰤照りにしようかな)

あと最大の課題だった、盛り付けですが、
元旦は寝坊しちゃって、結局、弟にまかすという結果に。
来年にもちこし!!

あと、海老は車海老を奮発して買おう。
でかい有頭海老はあんまりおいしくないし。

刺身も良い物を少量。
タコはなくてもい
いかな―個人的に。
代わりにサーモンとか。

木原家秘伝の蒸し豚は、私が教えるんだな。とふと思った。
しかし、秘伝だから誰かが嫁に来なければ教えられないわけだな。
今後誰かに伝承できるのかっ!!


一年、謙虚に精進して行きたいと思います。
もちろん猫ともども、健やかに。
個人的な抱負は「継続」です。
書き初めでもしようか知らん。
というわけで、ことよろ!にゃにゃ!