20150126 - 0201


1月26日(月)

ご飯入りセロリのスープ
茶碗蒸し/高野豆腐の煮しめ/セロリの焼き浸し/蓮根梅和え/大学芋/らっきょう


ルッコラのサラダ/イカラグーソースパスタ/燻製肉盛り合わせ/ビール×2

その他
おかし


1月27日(火)

のり弁/セロリのスープ
揚げ高野豆腐/焼き玉ねぎ/蓮根梅和え/大学芋


玄米
蓮根の梅和え/高野豆腐/焼き玉葱/茶碗蒸し

その他
いただきもののお菓子
塩豚まん


1月28日(水)

玄米
ニラナムル/一口カツ/人参ナムル/薩摩芋の粒マスタード和え/春菊の炒め/ザワークラウト


玄米/野菜と生姜のスープ
一口カツ/ザワークラウト/人参ナムル/ニラナムル/薩摩芋の粒マスタード和え

その他
いただいたお菓子
塩豚まん

はじめてザワークラウトを作った。と言っても塩漬けにして発酵させてるわけじゃないからなんちゃってだけど。
酸っぱいだけのが苦手でと言う人のレシピで作ったけれど、
私は酸っぱいザワークラウトが好きなんだったなあ。
砂糖や林檎ジュースが入っていてこれはこれでおいしいけれど、今度は酸っぱめにアレンジしてみよう。
キャベツといえば今までは、コールスローしかなかったけど、これでレパートリーができたな。


1月29日(木)

玄米/野菜と生姜のスープ
キドニー豆とブロッコリーのカレー/春菊と林檎のサラダ/人参ナムル/薩摩芋の粒マスタード和え/ザワークラウト/春菊の炒め/人参の糠漬け


白米(チンするやつ)/野菜と生姜のスープ
キドニー豆とブロッコリーのカレー/春菊と林檎のサラダ/薩摩芋の粒マスタード和え/ザワークラウト/人参の糠漬け

その他
いただいたお菓子


1月30日(金)

チョコスコーン


山形パン2枚(買ったもの)
キドニー豆とブロッコリーのカレー/キャベツ入り卵焼き/薩摩芋の粒マスタード和え/焼きまいたけ/人参グラッセ/茹で牛蒡/ザワークラウト


ホルモン焼き肉、ビール、まっこりなど

その他
いただいたお菓子

キャベツが入った卵焼き。チーズと塩コショウで味つけ。シンプルだけどおいしい。
「今日はキャベツ入り卵焼きだよ〜」っていわれたら「えぇぇーー・・」って思うけど、
一汁三菜の内の三菜の副菜の一つであればわりとよい。
茹でた牛蒡に粒マスタードと醤油と塩コショウのタレをかけたのもおいしかった。


1月31日(土)

いろいろのっけトースト


ちょこちょこ

その他
ケーキ



2月1日(日)

レーズンパン/薩摩芋ご飯/金柑甘煮


薩摩芋ご飯/粕汁
レバニラ炒め/牛蒡の梅煮/もやし人参ルッコラニラのサラダ/人参ルッコラ林檎のサラダ
チーズ/クラッカー/ポップコーン/プレッツェル/ワイン

レバニラってあの濃い味のも好きなんだけど、この日はなんだか少しあっさり目にしたかった。
レバーは扱いやすい、展開しやすい鶏レバーで。もやしとニラと。
片栗粉をまぶして揚げて、炒めて味付けてトロミをつけた野菜と炒め合わせるスタンダードのではなく、
レバーを素で炒めて、野菜と合わせて、塩、胡椒、しょうゆとオイスターソースをほんの少々で味付け。
わりとおいしくできた。


私は自分でレシピを作れる才能はない。けっこうない。
自分で考えて作ってみるとたいていおいしくない。
そいうことは段々分ってくる。だから、そういう才能のある人のレシピを作ることにしている。
とはいえ、世の中にはうんざりするほどレシピがあふれている。
料理家もあふれている。困ったもんだ。
まずは自分の好みを知るのが大切である。
私の場合、時短、ラク、○○風といったものはあまり好まない。
だってちゃんと作った方がおいしいんだもん。
その国の料理はその国の人のレシピがあればそれを参考にする。
あと、メインばばーーーーん!肉!揚げ物!照り!クリーム!みたいのもそこまでひかれない。
たまに作ったり食べたりするのがいいよねーそういうのは。
あとね、出来上がりの味をよくするためにあんまり調味料を入れるのも好きじゃない。
ありがちなのが、砂糖と出汁の素。あとトマト缶を乱用するのも好かん。
てきめんにおいしくなるんだけど、敗北感はんぱねえ。
塩コショウ、オイル、スパイス、ハーブ、薬味、しょうゆ、酒、みりん、酢
そんなもんで余計なものをいれない、なるたけ自然にシンプルに。
作るのも簡単でおいしい。時間はかかってもいい。そーゆーのが好きらしい。
粗食とかのレシピ見るの好きだよ。
で、おいしいなあ!と思ったレシピはちょくちょく作る。
そうすると脳みそにインプットされて、素材を見るとアレ作ろ、と思うようになる。
でもあんまりないよね黄金レシピ。

というわけで、1月最終となった。
年初めに色々掲げた目標はすでにズタボロで、できたのは、
・毎日食事を作り、外食は控える(買い食いは控えられなかった)
・禁コーヒー・節酒
だけだった。しょぼいが料理できたのはよかった。
2月も頑張ろう。