つくりおきレシピの代表選手3

にんにくしょう油ですよ。

にんにくの薄皮をむいて、おしりを切って、
しょう油を注ぐのみ。
あとは冷蔵庫にいれてしばらくほっておいて、
ああそういえばそんなん漬けたっけ、と気づいたら
きっとにんにくが黒く染まっていることだろう。
そうしたら、しょう油もにんにくもどんどん使って、
どんどんつぎ足してゆけばいいのです。
紫蘇をいれるバージョンも作ってみようかしらん。

使い方はこんな感じか。
・冷奴に
・炒飯や炒め物に。しょうゆ感覚で
・肉や魚を漬けたり、もみこんだりして焼いたり揚げたり
・肉や魚のタタキのたれに
・和風ペペロンチーノに
・オリーブオイルと炒め物に(キノコとか)
・ドレッシングに
・レモンと混ぜてポン酢に
・焼き肉の、餃子の、鍋のたれに
・大豆を漬けて
ねぎとろディップに

そいでもってこれがすごいと思うの。
卵黄を漬けて、白米にドン!
しょうゆに漬けるだけでもおいしいけどさ、
にんにくしょうゆに漬けるって考えると、なんだか涎だれだれ。


小松菜をにんにくしょうゆで炒めて、
卵黄漬けも一緒に。
美味ですよ。