養生園 養生生活第一日目

先週、長野の穂高の養生園へ、なんとヨガの合宿に行ってきました。

木を基本にした施設でマクロビオテックの食事をいただき、
一日ヨガの考察を深めてまいりやした。

ヨガの云々は書いたってしょうがないから書かないけど、
食事がとても素晴らしかったです。
そのちょっとした記録。


まずは、高速バスで松本まで。
途中でソフトクリームと、信州そばをば


部屋はこんな感じ。暑くもなく寒くもなく気持ちいい。
私は嗅覚がアレなんですが、施設全体木の香りで外に出れば森の香りでたいへんよろしいようでした。
雨も降らずなんとも快適でしたよ。


午後集合して、歩いて20分くらいの違う施設に移動してヨガの実習と講義。

一階がカフェ。

二階がホールです。

そしてこの日の夕食。

ご飯:にんじん玄米ご飯。にんじんのすりおろし、生姜の千切り、塩で炊いて、クルミとパセリを後まぜ。
主菜:豆腐のキッシュ(生地は全粒粉と薄力粉1:1にお湯。フィリングは豆腐のほか、長芋、葛。具は玉ねぎ、えのき、しめじ、緑の野菜)。
   付け合わせのサラダは、3種のレタス、水菜、エリンギ、ごぼう、にんにくスライスのバルサミコしょうゆあえ。
   ひよこ豆と紫玉ねぎのサラダ
汁物:玉ねぎとカリフラワーのポタージュ。具はえのき。塩コショウとオリーブオイルで味付け。
副菜:蒸して素揚げしたじゃがいものオリーブオイルあえ。アスパラ、わかめといっしょにオリーブオイル、塩、レモン汁で味付け。
副々菜:小松菜と長ひじきとかぶの胡麻あえ。しょう油と塩で味付け。
香の物:ズッキーニ、ラディッシュ
お茶は三年番茶です。

そして、夕食にはデザートがつく。

デザート:インカコーヒーゼリーの豆腐クリームがけ
この豆腐クリームが激うま!レシピゲットしたーー。

うわさ通りの美味ご飯で大満足でした。
マクロビでもなんでもさ、おいしいのが条件だよね。

夜もまた講義を受けて、22時就寝!
翌日は5時起きだ!