2014 御節事情

とりあえずは、今年の御節も無事すんだ。
色々、反省点、変更点などありつつ。

写真は毎年同じだぜ。


今年の最大の反省点は、鰹節と、いつもの塩数の子が買えなかったこと。
枯れ節の削り節でもやはり味は全然違う。
どこにも売ってないのね!節!
出汁が決まらないと、雑煮、数の子煮しめに影響でるっす。
数の子も、いつもの折れ塩数の子じゃないので作ったからちょっと動揺。

次なる反省点はやはり量だな。
来年はほどよく少なめでやってみよう。
特にサラダね。
切って盛るだけのサラダでは見事に誰も手をつけん。
少量でお洒落なサラダに変更するかな。
あと、栗きんとんは、全体量を減らし、砂糖の量はちゃんと入れる。
砂糖入れねとツヤがでないのよー。
でもすっごく甘いからちょっとでいいのよー。
あーあと、なます用の大根は、青首大根がいいね。
三浦大根だと瑞々しすぎて千切りに難あり。
あとあと、田作りは良く炒らなければならないが、炒りすぎに注意。
蜜のカラメル状を見極めるタイミングも早すぎてはならぬ。
あくまで、ふちが泡立つくらい、である。

良かった点は、寒天ゼリーを半分にしたこと。
りんご寒も半分でよいかもしれぬ。
蒸し豚の味噌がたくさんできたこと。
逆に肉はもっとあってもいいか。
去年よりは海老が上手く焼けたこと。

来年は新作でもやってみるかなー。
黒豆たこう。
評判の土井レシピでね。